2018年 2月

OpsGenieでアラート対応漏れゼロに

はじめに こんにちは。入社2年目のゆうみです。 先日の大神の記事にもある通り、アトラスではサーバ監視・サービス監視プロセスを大きく見直し、様々なツールを導入しました。 今回はそのツールの1つである「OpsGenie」について、アトラスでの使い方を交えてご紹介いたします。 OpsGenieとは OpsGenieはNewR…

Read More

さらば「日本語論文 to Mendeley」

みなさまこんにちは。プロマネの浜野です。 6年ほど前に私が作った「日本語論文 to Mendeley」というサービスが終了することになりました。「さらば」そして「ありがとう」ということで、サービス開始から今までを振り返ってみます。   開発のきっかけ アトラスは学協会向けサービスを提供していますが、研究者個人…

Read More


JavaエンジニアがKotlinを触ってみて感じたこと

システム開発グループの角刈り、関谷です。今はSMOOSY開発を担当しています。 今回は最近話題のプログラミング言語Kotlinを紹介します。 Kotlinってなに? Kotlinとはプログラミング言語の1つで、Kotlinで書いたコードはJVM(Java Virtual Machine)上で動作するJavaバイトコード…

Read More

Menu Top