2018年 6月

Googleスプレッドシートでメッセージ管理してGitHubへの更新を自動化した話

はじめに こんにちは、会員管理システムSMOOSYの開発と運用を担当している大橋です。 エンジニアの主な仕事は、システムやサービスを作ることです。そしてどのシステムでもたくさんの文言が使われます。小規模なシステムなら使われる文言を画面や機能ごとのソース(定数クラスなど)の中で定義することもありますが、規模の大きいシステ…

Read More

アトラス、モブプロはじめたってよ

お久しぶりです。テックリードのなかむらです。 昨年、WEB+DB Press Vol.102 で「はじめてのペアプロ/モブプロ」という特集があり、読んでみてやってみたいなと思い、モブプロをはじめました。 まだ、はじめたばかりで数回しか実施できていないのですが、やってみて感じたことを書きます。 モブプロとはなにか、モブプ…

Read More


SMOOSYのメッセージキャッシュ機構

こんにちは。アーキテクトのQZ西垣です。 先日、2018年4月に会員管理システム「SMOOSY:スムージー」のクラウド版をリリースしました。 学協会の運営にかかせない「会員情報」「会費管理」「コミュニケーション」を一元的に把握し、事務局業務を ”スムース” にしたい。学術に特化したシステム・サービスを提供するアトラスだ…

Read More

Menu Top