2014/07/10
アトラス開発グループのご紹介
こんにちわ。ウェブデザイン担当のさいとう(黒)です。
弊社でも開発者ブログを書いて、皆様に「アトラスの開発者はこんな人」「アトラスではこんな開発してるんだよ!」ということを知ってもらおう、という目的のもとブログを始めることとなりました。よろしくお願いします。
さて、最初の記事ということなので、まずはアトラスの開発グループのご紹介を簡単にさせていただきます。
システム開発グループはこんなグループ
ある日の社内
アトラスは大きくサポートグループ、マーケティンググループ、システム開発グループの3つに分かれており、その中で更に様々なチームが存在します。
システム開発グループの現在のメンバーは18人。全社の35%くらいが技術者です。システム開発会社としてはあまり多くないのかも…?
グループのメンバーには
- Web系エンジニア(主にJavaやPHP)
- モバイルアプリエンジニア(iOS / Android)
- インフラエンジニア
- Webデザイナー / フロントエンドエンジニア
- プロジェクトマネージャー / ディレクター
などがいます。メンバーは主に自社サービスの開発や、受託開発などの業務に携わっています。
ちなみに自社サービスには
- Confit(学術大会公開システム・アプリ)
- PASREG(大会演題登録システム)
- 論文検索Qross(論文検索システム・アプリ)
論文検索Qrossは2018年6月をもってサービス提供を終了しました - 日本語論文 to Mendeley
などがあり、それぞれがプロジェクト単位でチームを組んで作業しています。この他に受託開発などもしているので、ほとんどのメンバーが複数のプロジェクトに携わっています。
というわけで、初回はとてもざっくりとした内容でしたが、今後はもっと色々な情報を発信していければと思っています。
開発グループのメンバーは、今後のブログ記事の中で登場しますのでお楽しみに!