一年の計は元旦にあり!大抱負大会2021!

はじめに

あけましておめでとうございます。デザイナー兼デブログ編集長のまおです。
システム開発グループは今年も恒例の大抱負大会を開催しました。大抱負大会も初のリモートで開催でしたが、PC越しでも各々の熱い思いが伝わってきました。
それでは今年の我々の抱負を紹介します!
昨年の抱負はこちら。

2021年の抱負

浜野のアイコン
「読書習慣の見直し」
今まで通勤時間に本を読むことが多かったため、コロナ禍で本を読む時間が激減した。読書する場所や方法を見直して再習慣化する。
関谷のアイコン
健康第一
リモート中心なので定期的な運動や疲れない体づくりをする。
L小川のアイコン
シナリオを意識して仕事を進める
デベロッパーのアイコン
健康第一
Confitを深く理解してフロントエンドとして先頭に立てるよう頑張る
さいとう(くろ)のアイコン
『動』
手を動かす、滞っているものを動かす、運動する….etc
takのアイコン
誰が読んでも分かりやすくきれいなソースを書く
海外チームとの連携があるので、エンジニアが質問しなくていいソースを書く
まおのアイコン
「人間性の向上」
人と仕事をするうえでのベースとして、最低限の礼儀や作法、生活習慣などを見直す。アトラスで働く1人として恥じないよう。
大神のアイコン
ニューノーマル。その先へ。
急速に変化した時代にこれまでの常識とは異なる新しい常識を受け入れざるをねない時代になり、世界中で例外なく全ての人たちが変化を求められました。
今年は昨年までの外的要因ではなく、自分たちの新常識でもっと学術コミュニケーションに貢献する。
なかむらのアイコン
  • スループット最大化
    個人、メンバ、チームが最大限に成果を発揮できるようにする。
  • 心身ともに健康な生活
    良質な睡眠、適度な運動、健康的な食事を心掛ける。
あらきのアイコン
毎日読書する
毎日在宅で通勤がない&在宅だと家事を優先してしまい「毎日一定時間腰を据えて活字を読む」時間が確保できていないことにとても危機感があるので。
もなーのアイコン
存在感を出す
積極的に改善や提案をして「何やってるかわからない人」からの脱却を目指す。
カズシのアイコン
自発的に(技術的に)手を広げ、足も(ランニングで)動かす
周振のアイコン
自律の習慣を身につける
大場のアイコン
仕事もプライベートもバランスをとって安定した力を発揮できるようにする
さいとう(白)のアイコン

【PdM推進】三ヶ年計画の仕上げとして分析に注力

  • データを測定し、事実に裏付けられた意思決定をする
  • 設定した課題やゴールはあっていたか?どの程度の効果があったのか?
すずきのアイコン
「受容と適応」
何か問題があっても悲観せずできるだけ客観的に受け止める&現状にこだわらずに、考え方のアップデートや行動をより早くできるようにする。

まとめ

以上、2021年の抱負でした。サービスや技術関連だけでなく、コロナ禍によるニューノーマル対応に向けた抱負も多くありました。各抱負は個人の成長の先にアトラスのサービスの品質に繋がっていくものです。公言したからには達成に向けて行動していきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。