今年の決意ここにあり!2020年の大抱負大会

はじめに

明けましておめでとうございます。テックリードのなかむらです。
今年も仕事始め恒例のシステム開発グループの大抱負大会を開催しました。
これはメンバ全員で「1年の計は元旦にあり」を実践して、正月休み中に自らの1年を振り返り、人生を豊かにしていくための新年の決意を語る会です。CTOの一番好きなイベントってこともあり、かれこれ10年ほど継続しています。
今年も情熱的な抱負がいっぱい飛び出してきましたので、張り切って紹介します!

俺たちの抱負

はまののプロフィールアイコン
【基礎を疎かにしない】
技術を学ぶ際に上辺の知識だけじゃなく基礎知識をおさえてエンジニアの足腰を鍛える
【習慣を見直す】
無意識にやってる行動やプロセスを見直して改善する
関谷のプロフィールアイコン
1.疲れない体づくり
普段の生活を見直し体を動かす。筋トレやランニングをやる。
2.勉強会に参加する幅を広げる
まずは探し方から変えてみる。
L小川のプロフィールアイコン
基礎を大事にする
Webの基本をおさえた上で業務の幅を広げる
QZ西垣のプロフィールアイコン
今年こそPWAをやる!
さいとう(くろ)のプロフィールアイコン
変化は進化
・仕組みや技術、自分のスキルを変えていく。
体力向上
・体が資本なので、疲れに負けない体にする。運動する。
TAKのプロフィールアイコン
ソースをきれいに書く
・詳しい説明無しでもそれだけでも分かる様な(または混乱しない)ソースを作成する
まおのプロフィールアイコン
強気で疑問に思ったことなどバンバン発言して存在をアピールする!
3Kg痩せる!
大神のプロフィールアイコン
仕組み化でもっとシンプルな開発プロセスに変化させてさらにスピードアップ。
さらに利用データからユーザの声なき声を分析して反映してもっと良いサービスへ
なかむらのプロフィールアイコン
“ハートドリブンでハッピーエンジニアリング!” 楽しく仕事をする
2020年は本厄&八方塞なので、常に少しだけ上を見て、一つ一つ確実に進捗と成果を出す
あらきのプロフィールアイコン
長い目でモノを見る
すずきのプロフィールアイコン
ゼロベースシンキング
・現状や過去にとらわれずに論理的に解決案、対応案を考える
もなーのプロフィールアイコン
手を動かす
落ち着く(焦らない)
美しくやる(仕事と生活)
大橋のプロフィールアイコン
間接業務により関心を持ち、より力を入れる
福田のプロフィールアイコン
イチからプロジェクトを作れるようになる
健康に気を付ける
徳永のプロフィールアイコン
武器を身に着ける
3年目のエンジニアとして恥ずかしくないよう、戦うための武器を身につける。
大場のプロフィールアイコン
仕事と家庭の両立のために、それぞれで今までのやり方を見直して効率の良いプロセスを探す
さいとう(白)のプロフィールアイコン
プロダクトマネジメントに注力
・エンジニアやデザイナー、サポートなど、プロダクトに関わる人たちへ、課題を明確に提示して共有する
・データを測定し、事実に裏付けられた意思決定をする

大抱負大会の様子

まとめ

アトラスでは学協会・研究者向けに学術大会、会員管理サービスを開発・提供しています。
日々、ITを取り巻く環境は大きく変わり、めまぐるしいスピードで新しいデバイスや技術が登場しています。このような環境の中で、「一歩進んだ、価値の高いシステムとサービス」を提供すべく、今年もメンバ全員で邁進してまいります!

また、このブログでも昨年以上に多くの情報を発信していきます。時々でも見て頂けると幸いです。
本年もどうぞよろしくお願いします。

この記事を書いた人

合わせて読みたい