システム開発部 冬のデスク紹介ツアー!

こんにちは、まおです!

今回はいつもと趣向を変えて、なんと一部シス開メンバーのデスクを紹介します!あのサービスの開発者、あの記事を書いた人は普段どんな環境で仕事をしているのでしょう?各メンバーにはデスクのこだわり等といったコメントもいただきました。

それでは個性豊かなデスクを是非ご覧ください!

さいとう(くろ)

担当業務:デザインとかいろいろ
さいとう(くろ)のデスクトップ写真

さいとう(くろ)のプロフィールアイコン

キャラグッズやらフィギュアやらなんやら色々置いてにぎやか。動物系が多めです。鏡は「眉間にシワが寄ってる」と色んな人に言われるので、すぐに表情チェックできるように置いてます。それでもシワが寄ります。

ディスプレイが4K1枚なのは、複数あってもそんなに見れないから。

デスクに並ぶ本の写真

さいとう(くろ)のプロフィールアイコン

ほとんどデザインに関連する本です。本はそこそこ読みます。最近読んだ中で面白かったのは「理解の秘密」。おすすめです。

「入門React」は会社の本をずっと借りてます…やらねば、React。

L小川

担当業務:今はインフラ業務をメインにやってます
L小川のデスクトップ写真

L小川のプロフィールアイコン
普段はセットアップ中のPCやケーブルでゴチャゴチャしているのですが、今日は珍しくスッキリしています。動物に囲まれていないと落ち着きません。本当はもっと置きたいのですが、移動が大変になるので袖机で待機してもらっています。

デスク上部の写真

L小川のプロフィールアイコン
上野動物園やズーラシアで買ったフィギュアのほか、メンバーからの頂き物もあります。中央にあるのは温湿度計。暑い寒いと言う前に、エンジニアならまずは測定すべし。

もなー

担当業務:デザイン、Webサイトやシステムの運用保守、ISMS関連業務など
もなーのデスクトップ写真

もなーのプロフィールアイコン
好きなものに囲まれたいという願望の下、色々置いてたらこんなことに。左のカエルくんはアトラスカラー(萌黄色)を意識しています。撮影するとのことで片付けましたが、いつもは飲み物やらおやつやらメモやらでもっと散らかってます…。手書きメモ魔なので、筆記用具と紙が欠かせません。

デスクに置かれているペンケース

もなーのプロフィールアイコン
柴犬のペンケースです。ペン立てにもなるキュートで優秀なヤツ。文房具大好きなので、シャープペンシル、ボールペン、ラインマーカーがそこそこ入っています。ちなみに家にもチョコミントカラーのクマバージョンがいます。

なかむら

担当業務:Confitの開発/保守
なかむらのデスクトップ写真

なかむらのプロフィールアイコン

縦置きができないディスプレイの足を取り外してギタースタンドに置いて、無理やり縦にして置いてます。テキストの多いWebページやドキュメントを見たり、Slackを表示したりしています。

リラックマは実はメガネスタンドで小物入れ。ひとむかし前の誕生日に同期からもらったプレゼントです♡

コードクリップやコードリールはもちろん萌黄色です!キリッ

シャクレプラネットや小物の写真

なかむらのプロフィールアイコン
シャクレルプラネットがいっぱい。社内には数人シャクレルコレクターがいるので、たまにトレードしてもらうことも。

まお

担当業務:デザイン、開発者ブログ編集長
まおのデスク写真

まおのプロフィールアイコン

猫のティッシュケースはよく可愛いと言ってもらえます!左手の写真は我が社のCTOです。なかむらのデスクにも同じものが登場しているので探してみてください!

写真には写っていませんがiPadをそばに置いてTodoリストや、考えていること、今後やりたいことといったメモを都度書くように心がけています。メモアプリでも良いのですが、最近ようやく手書きの良さを知りました。「あの時の自分は、なにを考えてこんなデザインに…?」と後から頭を抱えないよう対策として始めましたが、なかなか良い感じなのでおすすめです。

オレンジの信楽焼きたぬき

まおのプロフィールアイコン
お気に入りはミニ信楽焼たぬきです。このとぼけた表情が最高にたまりません。街で出会った信楽焼たぬきを只ひたすらアップするためだけのインスタアカウントも持っています。朝ドラ「スカーレット」は出遅れたのでなんとか追いつきたいところです。

浜野

担当業務:SMOOSYの開発/保守
浜野のデスク写真

浜野のプロフィールアイコン

4Kモニターの台座は萌黄色で以前一緒に働いていたメンバの置き土産。シャクレルフィギュアとカップが視界に入り「ちゃんとやってるか?」と語りかけているような気がする配置になってます。

Ankerのワイヤレス充電器は乗せるだけの楽ちん充電でお気に入りです。

書籍の前にあるトランプのようなカードはMountainGoatSoftware社のプランニングポーカー用のカードで、機能開発前にチームメンバでポーカーしてポイントを見積もりしています。

シャクレプラネット(ライオン)の写真

浜野のプロフィールアイコン
ショッピングモールで娘とガチャガチャをしている時に初代シャクレルプラネットを見つけ、それ以来ドハマリしてついにマグカップまで手を出してしまいました。シャクレル・イン・シャクレル。

いかがでしたでしょうか

各メンバーのデスクで趣味嗜好や仕事に対するこだわりが見れましたね。シス開メンバーや社内の雰囲気を少しでも感じてもらえたら嬉しいです。今後も時々こういった企画記事をお届けできたらと思います。

それではまた!

この記事を書いた人