2017年 12月

【Confitバージョンアップ情報】公開システムを支える”裏側”の改善

こんにちは、Confit開発担当のあらきです。今回はConfit公開システムのバージョンアップ情報を、2つピックアップしてご紹介します。 Confitのバージョンアップ情報はConfitスタッフブログでも随時お伝えしていますが、どちらかというとUI(ユーザーインタフェース)の情報が中心です。 このブログでは、見た目には…

Read More

在宅勤務からテレワークへ!より柔軟な働き方を求めて自宅を飛び出してみた

はじめに こんにちは。お久しぶりです。エンジニアのなかむらです。 みなさん、テレワークしてますか? これまでもリモートワークの様子をブログでお伝えしていましたが (これとこれとか)、私は現在週3日、自宅で勤務をしています。 アトラスでは10月に「在宅勤務規程」が「テレワーク勤務規程」に変更になり、自宅以外でも働けるよう…

Read More


CSS Nite Shift 11に参加してきました!

スキルアップ補助制度を使って参加したCSS Nite Shift 11についてのレポートです。Webサイトの役割が変わる中で、デザイナの役割も変わってきていることが感じられる内容でした。移り変わりの激しい業界だからこそ、きちんと情報のキャッチアップが重要です。

Read More

サーバ監視を支える5つのツール(NewRelic Logentries Bugsnag OpsGenie Slack)

情報セキュリティ方針を見直していく中で、サーバ監視・サービス監視プロセスを大きく見直し、監視プロセスや使用するツールも含めて監視プロセスを再設計しました。プロセスの変更から10ヶ月ほど経過し、安定して運用できるようになってきましたので、アトラスでのサーバ監視・サービス監視でのツールや仕組みの一部を紹介します。

Read More


イマドキの研究者はみんな使ってる!?ORCID活用の真髄に迫る

お久しぶりです、さいとう(白)です。開発者ブログには久々の登場です。 今回のテーマはORCIDです。世界中の研究者が固有の識別子を持ち、他の研究者と混同されずに経歴や研究実績を集約できる仕組みとして、ORCIDを利用する研究者が急増しています。この記事を書いている2017年12月時点で、400万件を超えるORCID i…

Read More

Menu Top